3129435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星見当番の三角テント

星見当番の三角託児所

諸事情ありまして、期間限定「赤ちゃん人形」のページです。

当番が当番になる前、つまり三角テントを開設する前に作った赤ちゃん人形。こんな子たちです。


うちの双子童子

ほんものの赤ちゃんよりはちっちゃいです。
普通サイズの洗面器がベビーバスとして使えるくらい。


洗面器で行水

子供が激しく遊び倒しても壊れにくく安全度の高い構造。
たとえば、目にビーズを使うと取れたのを飲み込むかもしれないので、
刺繍にしてあったり。オール布製で、中身はアクリル綿。汚れたら手洗いできます。


て。

手の拡大。ミトン型に縫ったところを糸でくくって指を表現しています。
手足は綿をしっかり詰めてあるのでむちむちのさわり心地、
お腹はやわらかめに綿を詰めたのでふんわりぷよぷよです。
また、赤ちゃん特有の、手首に輪ゴムがハマっているみたいな(笑)
関節のくびれを表現するために糸を巻いてくくってあります。


あし。

足の拡大。ちゃんと糸でくくって指五本になってます。
まだ歩いたことのない赤ん坊なので、土踏まずはないです(笑)。
膝の両脇にはえくぼがあるんですよ。一番上の写真で確認してくださいね。
作りながら、この人形のデザインをした人は天才だと心底思いました。


大きさはこのくらい。

大きさはこれくらいですよ、ということで当番の手と比較。
頭の大きさがちょうどグレープフルーツくらいです。
ほんものの新生児…よりも、小さいかやっぱり(汗)。


ふさふさちゃん

裸で失礼、まだ服がな湯上りということにしておいてください。
おへそは、お腹の真ん中を丸く縫ってぎゅっとしぼって表現してあります。
赤ちゃん特有の、でべそちゃんです。つるつる頭の子とフサフサ頭の子がいますが、
これはキットを取り寄せたらボディだけ二人分とれて、あとは皆一人分の材料だったからです。
髪の毛にするフェイクファーが一人分しかなかったのでとりあえず一人だけふさふさです。
(一応、後でよく似たフェイクファーを買ったのでもう一人の髪の毛も作れるんですよ。
サボってるだけで…^^;)


…実はヅラ子ちゃん。

実はこの髪の毛、取れるんです(笑)。
この赤ちゃん人形、取り外しのできる髪の毛と衣装で、
新生児から生後一年の赤ちゃんまでを表現するというものなんです。
ヅラが取れるようにしてあるのは、水洗いをしやすいようにということでもあります。
(フェイクファーは熱に弱くあまり水にも強くないので、洗うときは外して
ボディだけを水で洗います)こっちのフサフサちゃん、ずっとヅラをつけたまま
クロゼットにしまいこんでいたので、お肌の色がムラに褪せてしまいました。
服と髪の毛に隠れていた部分がもともとの色で、けっこうピンクっぽかったんですよ。
赤ちゃん、って感じの薄赤いお肌だったんですが…(^^;)。


美白ちゃん?

こっちは、フサフサちゃんを作った後の残り布でボディを作ったつるつる頭ちゃん。
ほぼ裸、頭も裸(笑)でしまいこんでいた結果、全身の色が褪せて美白赤ちゃんに(汗)。
かわいそうなので、せめて顔色だけでも健康的にと頬紅をつけなおしてやりました。
この色白肌に、新しく黒いフェイクファーでヅ…もといウィッグを作ってかぶせたら
それはそれで白雪姫っぽくてかわいいかも。


はいはいするの。

腕がバンザイ型というかどすこい型というか、ちょっと独特のつきかたをしています。
これは、抱っこしてもうつぶせにさせてもポーズがそれぞれきまるように、
こういう風にしてあるみたいです。うつぶせに寝かせればハイハイしてるみたいだし、
縦抱っこ(っていう呼び方でいいのかな)にすると両手で抱きつくような腕のかたちになります。


ベビーガウン

美白ちゃんにせめてベビーガウンを着せました。
取り寄せた材料パックに入っていた薄ピンクの綿ネルと綿レース使用。
これまた一着しかないので、養子に出すときには別の服を作るつもり。
あっ、あと髪の毛も(汗)。


こんな子達ですが、いかがでしょう…?






© Rakuten Group, Inc.